Img_991452c5e006416957357c7defb8bf12
昨日はFLAGさん (Click!) での展示会の最終打ち合わせをしました。

什器はほとんどFLAGさんで貸していただけるので
展示のおおまかなレイアウトや細かいディスプレイのことなど決めました。

みんなと会うと頑張ろうって思います^^

後は作品を作るのみ(笑)



なんだけど。。ここが一番進まない(涙)


夏休みの工作の材料買いに連れて行ったり
ハナの予防接種とお兄ちゃんの予防接種
食材も減りが早いのでしょっちゅう買い物行ってるし。。。

だんなさんの実家への帰省や娘のバスケの合宿の準備。


去年こんなに忙しかったかなぁ。。。

今週末はお兄ちゃんのピアノの発表会があったり
だんなさんが夏休みに入っちゃうのでますます制作時間取れなそう。。。


でも、頑張ります。

展示会のフライヤー制作も最終確認が済んだので
いよいよ入稿。

Img_c29788a5d4fd63a3fd53ffa94588703a
前回までの打ち合わせではこの状態。

仕上がりはまたちょっと違うので出来上がりが楽しみです。

フライヤーが欲しいと思ってくださる方いらっしゃいましたら

たくさんありますのでご連絡ください。



子供たち2階に上がったので今から縫います!
台風すごかったですね。

実家が高知なんですが、弟の住んでいる町でも避難された方がいたようです。
弟のお家のカーポートも飛ばされたみたいで。。(今回で2回目)

心配になって母親にも連絡を取ったら、母親はお店の看板が飛ばされてました。

高知は台風が上陸しやすいので何かと心配。


子供の頃の記憶でも、台風多かったような気がします。


これから進路に当たる地域の方々に大きな被害が出ませんように。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



今日の午前中はそれぞれ好きなことしよう~ってことで

私はひたすら生地の裁断を。

今日はまとめて6着分ぐらい裁断出来ました。

これから縫います^^

Img_3de605a8a4b519eaca609ccd01c27e3e
Img_56d6b1e6d61b3d312541ee23b00d0af3
こちらは、リネンのカーディガン。

残暑が厳しい日々から秋に向けて
活躍してくれると思います。
火曜日から1泊2日で千葉にあるだんなさんの実家に行ってきました。

朝8時に出発して夕方6時到着。
雨で事故渋滞も多く時間がかかりました~。。。

翌日はお天気もよかったので皆でお出かけ。

お義父さんおすすめのうなぎ屋さんへ行ったのですが、残念なことにお盆休み。。。
ちょうどナビにうなぎ屋さんが出てきたのでそちらへ。

注文してから焼き始めるのと、お昼時の混雑で約2時間待ちのうなぎ。
肉厚でふわふわで美味しかったです~^^

食後は古い町並みが残る水の郷さわらへ。
Img_a27d128c3af4d7d8524b1aef98c97559
Img_5a96170349c3e34fbdfe33e4fc18c2aa


おいもアイスで休憩。
Img_f87ed68703d9440571a2d81902cd39ff
Img_9b7aa076cf8fabe1742b357ba6d4cd7a
Img_8424f9f09f2b0363bad848aa3b96810c
ハナも一緒に。


2泊3日の短い滞在でしたが楽しい時間でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日はだんなさんが子供たちをプールへ連れて行ってくれて
夜は久しぶりの焼肉屋さんへ~。

美味しかった~☆


そして、娘は今日からバスケの合宿へ。

お兄ちゃんは寂しい夜を過ごしております(笑)

いつも一緒にいるのが当たり前な兄と妹。
いなくなるとお互いの大切さがわかります。

もうそろそろ就寝時間。
おしゃべり楽しんでるかな。。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

夏休みも残りわずか。

明日はお兄ちゃんの工作のお手伝いです。



昨日、娘が合宿から帰ってきました。

もうぐったりでした。。。
夕飯もほとんど食べられず。。。

合宿所での夜もあまり寝られなかったようです。

見た目より意外と繊細なところが。。。

一晩寝たらいつもの娘に戻りました(笑)




+++++++++++++++++++++++++++++++++




今日は午前中にお兄ちゃんとお友達を映画に連れて行く予定だったんですが
朝起きたらめまいの症状が。。。

もう何度か救急車のお世話になっていて
メニエールや脳のMRIなどいろいろ検査したんですが
原因はわからず。

めまいと吐き気止めを処方してもらいいつも持ち歩いています。

症状がいつ、どんな時に出るかわからないのがつらいところ。

お友達とお出かけしてて、ランチの注文をしたとたんに出たり。
雑貨屋さんで急に出たり。

症状が酷く出ると動くこともしゃべることもつらい時が。

もっと出かけたいし、もっといろいろやりたいのだけど
周りの人に迷惑がかかると思うと、なかなか思い切って動けない。。もどかしさ。





幸い、今日は薬を飲んで3時間ほどで治まってくれたので
午後から映画館に行きました。

娘はバスケの練習。



++++++++++++++++++++++++++++++++++




お洋服も少しずつ制作しています。

お洋服は、同じ形でも生地を変えて制作しているのでほぼ1点ずつとなっています。

展示期間中にも出来る範囲で追加制作していく予定なので

こちらでもお知らせしていきますね。
Img_9f3d6daae8c37f6ae0382b419189f430
RRさんの「ルーミーワンピ」

上質な白のベルギーリネンで作りました。



リネンのカーディガンを羽織ったり

前開きのワンピースを羽織っても。。

寒くなれば上からもこもこセーターを着てもかわいいです^^


Img_bcd497c5dcbb3fcd95800ce6c66108e6
夏の白もいいけど、冬の白にも憧れます。



++++++++++++++++++++++++++++++++

flagさん (Click!) から

フライヤーが仕上がりました^^の連絡がありました。

明日(もう今日ですね)取りに行ってきます。
お兄ちゃんの夏休みの作品。

今年はクッションカバーを作りたいとのこと。。で、生地屋さんへ。

あまり迷うことなくさくさくと生地選び。

グレーの熊の中に、濃いグレー熊と白熊がちらちらと見える癒し系生地。

Img_a3c30f7b8270043c79e522306dbf8611
生地カット→アイロンがけ→ミシンがけ


直線のみだし、ミシンは学校の授業でも使っているので意外とスムーズ。

クッションを取ったあまり生地でナフキン入れも作りました。

Img_2a130f4a041d5782e129f2e0b7c6f621
Img_93f79d1497003d7af3d562de0ae8b153
Img_dafb496ce09e5a20702bfb41b18f13cd
完成!

Img_35043c1583077f6f24ed08dd865343ef
Img_1de871adb2263b9edf8a7797b32892d4

夏休みの作品作りには毎年悩まされるけど
今年は2人とも比較的スムーズに終わりました。

まだポスターとか感想文が残ってるみたいだけど
なぜか余裕の2人。。。

早く終わらせてほしぃ。。。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日は夏休み企画。

キッズワークショップの日でした。

皆でフラッグガーランドを制作。

お昼の時間がきたので、また今日の夜にでも記事書きます。。。
昨日はキッズワークショップを開催。

娘のお友達2人+娘の3人で「フラッグガーランド」を作りました。


生地選びからスタートしたんだけど皆真剣^^

好きな生地のフラッグを選んだら、並べる順番を決めてテープにまち針で留めていきます。

そしてミシンでテープとフラッグを縫い合わせて完成!

Img_9516201826b03b03ffb0b670b78fe0df
Img_2f35c7e4741605adb903c97cb928cfb9
Img_bc571f8d3e2e8564f01cb0f9b4766cc6
生地選びからミシンがけ。。
性格が出るものですねー^^

見ててかわいいし、私も楽しい時間を過ごせました。

みんな、ミシン使うの上手だったしかわいく仕上がりました^^
お疲れ様☆


その後は夕方まで遊んでお開きに。


みんながミシンがけしてる後姿を撮影しようと思ってたのに
あっという間に縫いあがっちゃって(笑)


お手伝いしてくれたNちゃんママありがとー^^


本当はもう一人お友達が参加の予定だったんだけど
体調を崩してしまったよう。。

そろそろ夏の疲れが出る頃ですね。

また、機会を作って一緒に出来たらと思っています。。
夏休み最後の今日はお友達が立ててくれた計画。

高槻のプールへGO!

高槻方面は今日から新学期がスタートしているようでプールはがらがらー^^

流れるプール、あったかいジャグジー、スライダー、波のプールをぐるぐると(笑)


途中、一瞬豪雨に見舞われたんですがすぐに明るい空が戻ってきて

結局5時過ぎまで遊びました。

くたくただけど、楽しかった~。

帰り道。夕飯も皆で一緒に。



夏休み終わりました。

大変だったけど、ちょっと寂しくなってみたり。。。


明日、起きられるかなぁ。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++

violaさんから新作が届いています。

violaさんブログはじめました!
こちら→ (Click!) 
Img_af2e35959ad169150d9825ce744b185e
Img_ed764e26771b1e59fca8b223e5199aac
Img_c18564f93971f28949e655de20716b96

今、試作中のピアスもすごくかわいいの出来てました!

flagさん (Click!) でのイベントにも並ぶのかな。。。



Img_3731437ac93dc960ea031df4ef89b934
展示会のフライヤー仕上がりました。

いよいよ28日に搬入です。


ブーツやベレー帽なども少しお持ちします。

お洋服から天然石や革のアクセサリー、花雑貨まで秋のコーディネートを楽しんでいただけますように。


~秋のお散歩展~

場所:cafe zakka gallery FLAG (Click!) 

日時:9/2(火)~9/16(火) 12:00~17:30

夏が終わりますね。

秋は好きな季節だけど
夏が終わるこの時期はなんだかちょっと寂しくなります。

もう9月。
早いなー。。


FLAGさん (Click!) でのイベントスタートも
もうすぐです。

昨日皆で搬入してきました。

Img_e5eb20a655a850e83bd787808e0ea9ff
なかなか最後のめどが立たず結局お店の開店から閉店までいました(笑)

途中お茶なんかしちゃったり。。。(エネルギー補給)


でも、時間をかけた分だけステキな空間に仕上がりました^^
皆のアイデアと大事に制作した作品

その一部をちらりと。

Img_44d9209c9c58a3fd4f19dcb312d94a1e
革作家・petit pas++さん
Img_e65b6422484fed05e2fe20d83538e09e
Img_e64e4be4fc7e13e4aa7a0a548f810302
アクセサリー作家・violaさん
Img_800bcda6a7cc4b13e54ccde60a22e51b
Img_a8262d7cb02ca039a275661859d69c6f
花作家・hanahikariさん
Img_2e79a3347057fe40bf478c8745c7dba7
Img_e58e6095db941e1de736ae8a7ebc52cb
お洋服・sugarflower
ベレー帽やスウェードブーツ、雑貨なども販売しています。

今回のイベントのコンセプト。

この空間で全身コーディネート+お部屋にも秋の小物。。。


お洋服を選んでそれに合うアクセサリーを考えたり。。
お部屋を秋色にする花雑貨を選んだり。。
お気に入りの1点を探したり。。

そんな風にお買い物を楽しんでいただきたいと思い、皆で作りました。

お散歩がてら。お友達と楽しく。お一人でゆっくりと。
お買い物を楽しんでいただけたら嬉しいです。



販売可能なものにはすべて値札をつけてありますのでご覧くださいね。
(値札のないものは非売品となっております)

商品についてご質問などございましたら遠慮なくお問い合わせください。

info☆sugarflower.net ☆→@に変更してください。



私たちはギャラリーには在店していません。
FLAGさんのスタッフの方が応対してくださいますのでよろしくお願いいたします。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「秋のお散歩展」

cafe zakka gallery FLAG (Click!) 
ギャラリーにて

9/2(火)-9/16(火)
12:00-17:30

*viola (Click!) 
*petit pas++ (Click!) 
*hanahikari (Click!) 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

秋のイベント出展

*9/4(木)
こちくら市

*第4回LINEマーケット

*ロハスフェスタ

詳細はまたお知らせしていきます。