Img_e4e950f89b49d50bab8a368bce9f7c0b
娘とパウンドケーキを作りました。


日曜日の夜、夕飯を食べ終わってから娘が
「何か作りたい」
これ、娘の口癖みたいなものですが。。。

お店に行けば「何か買いたい」(どんなお店でも)
暇になれば「何か作りたい」(手芸・お菓子などママが手伝いに入らないと出来ないもの)

余裕がないとなかなか一緒にやってあげられないのですが
その日はまだ余力があったので
*バナナとカルーアのパウンドケーキ*を作りました。

リキュールのカルーアとバナナが入るレシピ。

カルーアを牛乳で割って飲むのが好きなので買い置きもあり
バターなどの材料もぎりぎり~。

材料を計ってしまえば、後はひたすら混ぜるだけの簡単レシピです。

出来上がったのが9時近かったので食べるのは明日まで我慢。
パウンドケーキは一晩おいたぐらいの方が美味しいです^^

皆の朝食となり終了しました。。。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こちくら市 明後日です^^

探していた感じに近いニット生地をみつけたのでターバンに。




Img_7eeb3057a92e90755059776c3049b6ac
Img_77efdc88140765478f6e8b12c132c5e0
リボン部分は正面でも少し横にずらしてもかわいいです^^

後ろに回して広い面を正面に使えば、普通のターバンのようにも使えます。

こちくら市にお持ちしますので、ぜひつけてみてくださいね。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

随分前に購入したC&Sさんのフラッグガーランドのキット。
やっと作りました。

リバティが入るとやっぱりかわいい。

Img_588eb9376b17cad64e59b1e144a40db3
Img_b8cd1f34aa1b832c75b67348a78a2259
キットには麻のひもがセットになっていたんですが
文字入りのかわいいテープを見つけたのでこちらに変更。

黄色が入った方がかわいいかも。。。と思い
ちょうど帆布のはぎれがあったので足してみました。

イベント出展のときなどに、テント内に飾るとかわいいかな。

ママ友に、夏休みにキッズワークショップをやって欲しいと言われているのですが
4年生だったらミシンも使えるだろうし、フラッグガーランド作りも楽しいかも^^





~こちくら市~

日時: 7/3 (木)

場所:二十四節記
大阪府高槻市神内2丁目1-26

今回はギャラリーで販売させていただきます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


7月のお店
7・8・10・14・16・17・23・24
※10(木)は11:30までの営業とさせていただきます。




こちくら市無事終了しました。

お足元の悪い中、お越しいただきましたお客様ありがとうございました。

スタッフの皆様お世話になりました。


今回はmoamamanさん (Click!) とViolaさんと一緒に
ギャラリーを借りての出展。

机や棚などステキな什器がほとんど揃っていたので、まるで小さなshopのようになりました。


今回、ターバン人気でした。

どうやって着けたらいいのかわからない。。。というお客様が多かったので
実際着けていただいのですが、皆さんとてもお似合いで^^

ショートヘアのお客様もいらっしゃったのですが、すごくお似合いでした。

どんなヘアスタイルの方でも着け方次第でかわいく仕上がります。

いろいろ楽しんでいただけると嬉しいです。


今回のこちくら市で上半期のイベント出展が終わりました。


次回は香里ヶ丘にあるcafe zakka gallery のお店 flagさん (Click!) のギャラリーで
3人の作家さんと一緒に、2週間の作品展をさせていただきます。



下半期も flag さんでの作品展をスタートに、いろいろなイベントに参加予定です。

詳細が決まり次第、こちらでお知らせさせていただきます。


7月のお店
7・8・10・14・16・17・23・24
※10(木)は11:30までの営業とさせていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は子供たちの懇談。

ソフバの練習も行きたいし、夕方バタバタになりそうなので
早めに夕飯の準備を済ませようと思います。




Img_c31c78b218e6968e8dab2f589e358609
お店の什器のレイアウトを久しぶりに変えてみました。

限られた場所にしか動かせないし、狭い部屋であっちこっち移動させるのは大変なので

頭の中でシュミレーションしてみる。。。

やっぱり動かしてみないとわからない~。。。

そんなことの繰り返しで、やっと終わりました。。


そんなこんなでブログ更新もおろそかに。。。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Img_e97881d16e02966b4b3f280c4c79a544
オーダーいただいてたチュールスカート。

長い間お待たせしてしまいました。
(まだお渡しできてないのですが・・・。)

キッズサイズです。

ウエストはリバティで、見えない部分もかわいく^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日はバレーの試合です。

クラス分けされるプレッシャー満載の試合。

今1番上のAクラスにいるのですが、Aクラスのチームで試合をして
1チームがひとつ下のBクラスに落ちます。

そしてBクラスで優勝したチームがAクラスに上がってくるという感じで
クラスごとに上がるチームと落ちるチームがあるという仕組み。

Eクラスまであるので試合は2日間に分けて行われます。

頑張らねば。。


今週は楽しみ~なことから、緊張~なことまで予定がいっぱい。





++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そしてお知らせが遅くなってしまいましたが

新潟県で活動されている雑貨屋さんでのイベントに参加させていただきました。
今回で2回目の参加です。

これまで年に1度開かれてきたおうちShopですが、このたび月に1度のShop
「Gocco」もOPENされました。

今日、店主様からお洋服が完売というお知らせをいただきました。

お買い求めいただきました皆様ありがとうございました。


次回の「Gocco」店の開催日は 7月31日(木)AM10:30~PM16:30 
   場所:新潟県三条市 雑貨屋Gocco (Click!) 

お近くの方、ぜひお立ち寄りくださいませ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++




7月のお店
7・8・10・14・16・17・23・24
※10(木)は11:30までの営業とさせていただきます。

大型台風の被害も心配ですね。
最小でおさまりますように。。



試合無事に終わりました。

なんとかAクラスに残ることが出来たのでよかった~^^

反省点、課題はいろいろありますがとりあえず。。。

普段より力が入ってしまうからか、体中が痛い(泣)


帰宅したら子供達はお風呂も済ませて洗濯物も取り込み
浴室乾燥機にかけてくれていました。(涙)



下校時に雨が降り、2人とも傘を持っていなかったのでびしょぬれに。
寒かったのでお風呂に入ったようです。

洗濯物はベランダに干していて一応濡れないようにはなっているのですが
雨が降っていたので2人で取り込んで乾燥機にかけてくれたみたい。
助かりました^^

2人でいろいろ相談してやってくれたんだろうな。。。
感謝です。






Img_4f66bbc1efaa30309a7a15f8091f524d
ハナもお留守番ありがと^^


明日も続く筋肉痛がこわい。。。




7月のお店
7・8・10・14・16・17・23・24
※10(木)は11:30までの営業とさせていただきます。

今日はカフェ雑貨ギャラリーの FLAGさん (Click!) で作品展の打ち合わせをしてきました。

アクセサリー作家の Violaさん
革作家の petit pas++さん (Click!) 
花作家のhanahikariさん (Click!) 
そして、私 Lajournee

4人での作品展です。


現在ギャラリーでは ie-ieさんが作品展を開催中。

かわいいブローチやお家が並んでいました。

そして皆であれやこれや迷いながらお家のマグネットをお買い物。

Img_37fa57be850a479266ea10c2f40c793c
わいわいと席に戻るとオーダーした飲み物がお出迎え。

少しして運ばれてきたケーキを食べながら
フライヤーのレイアウトをあれこれ相談。

なんとか形が決まってきました。


次に皆揃って会えるのは8月の搬入時。

夏休み、作品作り頑張ろう。

初めての試みなので不安もありますが
皆で、楽しむ気持ちを大事に進めたらいいなぁと思います。

Img_b2854704f8bdf24911bfb3b2fa86a173
帰り際、petit pas++さんがくれたお菓子。

バターがきいてて美味しい~^^

そろそろエンジンかけて、作品作りがんばろ。。。



明日はママ友と学校の門番係してきます。


7月のお店
7・8・10・14・16・17・23・24
※10(木)は11:30までの営業とさせていただきます。

petit pas++さん (Click!) から
かわいいネックレスが届いています。

細かいところまで本当に丁寧に作られていて
そこがまたかわいいのです。。。

Img_7e3c6c4802c2adef551b0f641676e4c2
Img_ca52e2f94e0c14c37c6fd55051f71242
Img_c10cd8832268122fb58d73f6d97c5076
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

1週間が早いです。。。

いろいろと濃い1週間だったからかなぁ。。。


FLAGさん (Click!) のイベントに向けて、友達と京都の布屋さんへ行ってきました。
今回は私の運転で。
なかなかの方向音痴なので、道順はナビとお友達に頼りっきり。

布屋さんではいい布に出会えました。
理想の形に仕上げられますように。。。。

今日はエプロンワンピを縫いました。
Img_60a29d7a47d274d93ab4f653fecde3ab
Img_ed64bd5b4309bc8109d60da12ec2d18a
紐の長さは金具で調節出来ます。
Img_30efe107ed8df9054b9ce8be4bc20021
後ろはこんな感じ。



このワンピに合わせられるブラウスやシャツ、はおりものなどを制作予定です。

そして、そのブラウスやシャツに合うパンツやスカートを。。。

まだまだ夏はこれからだけど

秋のはじまりをイメージして

いろんな組み合わせ、重ね着を楽しんで頂けるように。。。


作りたいものがたくさんあります。

遊びの予定も楽しみつつ
9月まで頑張ります^^
Img_e0c581c373792be08331eddfb9c0acfa
夏休み始まりましたね~。。。

終業式の日は、お友達と夏休み前最後のモーニングへ。
おかわり自由のパンを食べながらおしゃべり。

あっという間に子供たちの帰宅時間となりました。

また夏休み明けにお出かけしよ~^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



昨日は地域のお祭りでした。
子供たちはそれぞれお友達と約束して出かけるので
もうほぼ、私の出番はなしです。

おつまみ買って一度帰宅(笑)
おつまみを食べつつチューハイを。。。

子供たちを迎えに再度お祭りへ。

だんなさんがお手伝いしてるブースでビールを(笑)

歩き疲れてもうお風呂に入りたくないという娘と
お祭りを満喫したお兄ちゃんと帰宅の途につきました。。。


明日はソフトバレーの試合。
がんばろ~^^

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



7月の営業は23(水)24(木)です。
8月はお休みをいただきます。
9月は3(水)から営業させていただきます。

よろしくお願いいたします。


Img_0ba056ccea9d4a929d0a7f0dbecff0c5
毎日暑いですね~。。。

お店の方も夏休みに入らせていただきました。


6月はなんとなくいろんな事がスムーズに進まず、待ちの状態のことが多い月でした。
自分ひとりでは進められないことや、かといって相談するタイミングも掴めず。。

でも7月に入ってからいろんなことが少しずつ流れ始め少し身軽に。

どんなことも止まったままではないし、タイミングが来れば自然と動くことはわかっているのだけど
いつ来るかわからない「その時」を待っている時間はなかなかの辛抱です(笑)

そんな時間を支えてくれる 石井ゆかりさんの星占い。

占い好きで、今までいろんな占いを読んできたけど
ゆかりさんの占いに出会って、落ち込んだり身構えることがなくなりました。

占いっぽくない独特の文体で
「見る」ではなく「読む」感じ。



占い好きな方はぜひぜひ^^ (Click!) 



Img_dfe2555f70a136d417634846f22d5432
お友達からの差し入れ。

おいし~^^
毎日すごく忙しいわけではないのに

なんでこんなに時間がないのでしょう(笑)


やっぱりお昼の準備が必要だと

ゆっくり座ってる時間が減りますね。。。

細切れの時間をつないで制作制作。。





大好きな形。

クリオネシャツ出来ました。






Img_38d1d44dc97ec599e6b3fba9f039d129
合わせているのは

ネイビーのリネンで制作したエプロンワンピ。
Img_394e24eea2ea44872f408a5eee3f9d4c
Img_8a0e3399604c829eafc95186ff7a107d
Img_61ef08d31d546dfa5a5a42704a031b71
秋になればカーディガンを羽織って。

ブーツをはいて。

エプロンワンピは、ワンピースやロングギャザースカート

サルエル、ワイドパンツなどと重ね着が楽しめます。

そんなアイテムも制作予定です。

今回、エプロンワンピはS~M M~Lの2サイズご用意させていただく予定です。

ハンドメイドのSサイズってあまりないので
身長の低い方、細身の方でも着ていただけるように。



flagさん (Click!) でのイベントのフライヤー制作も着々と進んでいます。

イベントは9/2~2週間ほど開催予定です。

violaさん
hanahikariさん (Click!) 
petit pas++さん (Click!) 
と出展させていただきます。

夏休みも終わり、開放される時期。

秋のはじまりをぜひ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日はこれからお友達のお家でピザパーティー^^

行ってきます☆