Img_5c7f8a1a1e4eb5c5139b12ed734e151c
昨日のhanahikariさんのワークショップ

ステキな作品が仕上がりました^^
Img_24f60dc66ef97043fe06cdfa64594e3b
Img_bf4b22b62c123425723a535c7e0d2ee4
Img_fd510419e80cfc35294151916db8d99a

お子様連れでのご参加でしたが、意外とスムーズに進行(笑)
途中お菓子やおもちゃ、ハナ(笑)で気を引きながら、最後まで仕上げることが出来ました。

1歳の男の子と女の子。
人見知りもなく、抱っこもOK^^
かわいかったです♪

ありがとうございました^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

2/5(水)・2/17(月)空席がございます。

お申し込みはコメント欄かお電話でお願いいたします。

コメント欄  (Click!) 
tel:090-2409-8731



~バラとあじさいのミニバスケットアレンジ~

ナチュラルなバスケットにバラやあじさい、実物をアレンジします。
サイズ:W15×D9cm×H5cm

玄関やリビングのテーブルなどお好きな場所に飾っていただけます。


*場所・・・自宅shop*La journee* (最寄り駅:枚方市駅 →京阪バス 桑ヶ谷下車 徒歩5分)
*日時・・・2/5(水)・2/17(月)am10:00~ 2時間程度
*定員各日4名・・・(1名様から参加できます。定員になり次第、締め切らせていただきます。)
*レッスン費用・・・¥2,700(レッスン・材料費・お茶代込み)
*持ち物・・・持ち帰り用の袋


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
かわいい雑貨も入荷しています。
Img_26cc34fed84140584fd46e094e2ef0fb
Img_c63a72fce0815c4f761a7865ec567aff
2月のお店
3・5・6・10・13・17・19・20・24・26・27
open 10:30 ~ 15:00
先日お知らせした
革作家のプティパさん (Click!) 

今日、納品に来てくださいました^^
Img_b4ac0cf7ed549090283b904d6787c2ad
Img_440fcd6ef2ba98dfed223211617fcbc7
サボ かわいい♪
Img_64e8ccae8bf84a66e20705985b32f049
こちらはドロップ型のブローチ☆
いや~かわいいです^^

細かい所まできれい~♪

Img_d286b6a75424cdb7ee76a90c1b951318
こちらのミニ本、ページもちゃんとあります。

しかも、リバティ。

La journeeの刻印も入ってます~☆


こんなかわいい作品を作っていただけるワークショップも予定しています。

楽しみ!

Img_3237d62c1e77054ed0cef5cdedafb3b3
今日は雪も降ったりでまだまだ寒いですけど

お店には春物が入荷しています。

こちらはチューブトップワンピース。

シャツやカーディガンを羽織ったり、下にジーンズを履いたり。
いろいろと着回しがききそうですよ^^
ニットのプルオーバーを合わせても♪

私も自分用に購入しました☆

お色違いで黒もあります。

早く暖かくなるといいなぁ。。。
Img_f655731d3202226165da4e4fdfdcb82f
Img_76b660700947d866c536c09318a44c81
2月のお店
3・5・6・10・12・13・17・19・20・24・26・27
open 10:30 ~ 15:00

※12(水)11時~のオープンとなります。
※20(木)12時までのオープンとさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

La journee
Img_98cdec9c0f9ee02d2c58638b26c17d06
一日があっという間に過ぎていきます。



明日は、息子のピアノの発表会と娘のバスケの練習試合が重なってしまいました。

だんなさんと二手に分かれて行く予定です。

私は娘担当。



画像はhanahikariさんのトピアリー。

プレゼント用に購入される方も多いです。



少しのスペースでもちょこんと飾れるかわいらしさ。

おすすめです^^
Img_f81435d16c8d30d9910ee456ceb7feec
Img_5d42543e8a4b7957675f96d1ae9e5b56
 




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++






Img_b03da948fb415f8f560ebc601f8b7157
お友達からオーダーをもらって作った

グラタンマット。


納品用にも作っています。


委託でお世話になっている、仙台の雑貨屋ガルソニエールさん (Click!) 

2/22(土)~24日(月)の3日間、アニバーサリーイベントを開催されます。

sugarflowerからも大人服と布雑貨を少し納品させていただきます。

こちらのグラタンマットも納品予定です。
Img_984d5a7491f3c0906916eb03157083b8
Img_684ebe52713950480a4814dc8fe0bb72
オーダーいただいているものも同時進行で製作中です。

仕上がり次第ご連絡しますので、もう少しお待ちくださいね。



入学セットのオーダーもいただいて、先日生地を発注しました。
こちらも生地が届き次第製作に入ります^^


2月のお店
3・5・6・10・12・13・17・19・20・24・26・27
open 10:30 ~ 15:00

※12(水)11時~のオープンとなります。
※20(木)12時までのオープンとさせていただきます。

3月のお店
3・5・6・10・12・13・19・20・24・25・27
※17(月)26(水)はお休みさせていただきます。
※25(火)は営業いたします。

よろしくお願いいたします。

La journee










昨日も寒かったですね。。。

娘のバスケの練習試合で行った体育館も冷え冷えでした(涙)

お昼ごはんを食べに一度帰宅して、両足のブーツの中にミニカイロを入れて
背中に貼るカイロを貼って、ポケットにもミニカイロで体育館へ(完璧)

子供たちも試合以外の時間は寒そうでした。

娘は試合に少し出してもらえたんですが、まだまだミスばかり。。。
コーチに叱られて泣いていたようです。
でも、左手の甲にマジックで「試合でボールにさわる!」って書いてありました(笑)

私は小中バレー部で、椅子が飛んでくるような時代。
それでもバレーが好きで、やめたいと思ったことはなかったんですが

娘はどうだろう。。


見守ることしか出来なくて歯がゆい時もありますが、いろんなことを乗り越えてほしいなと思います。


お兄ちゃんもピアノのコンサートで無事進級。
まだまだ初級なので簡単な演奏ですが、本人的にちょっと心残りな演奏になってしまったよう。
でも、頑張ったと思います。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Img_c746c910948fa69ab2a233e22c259022
久しぶりにおしりふきポーチやファスナーポーチを製作する中、足りない資材がいろいろで
ファスナーやマグネットボタン、糸などを注文しました。


本縫いの糸は生地に合わせてその都度購入しているのですが
売っている糸はビニールがかかっていて、生地と合わせても微妙な光の加減で
生地と合っているのかよくわからない時も。。。

なので、ミシン用とロック用の糸見本帳を持っています。

直接生地に糸をのせて選べるので、微妙な色の時も合わせやすいですし
糸番号を控えてお店に買いに行くので、お店で糸を選ぶ時間も短縮。

糸番号で注文するので、ネットの糸屋さんで購入する時も失敗がないです。
息子に、習い事の帰りに買ってきてもらったり。。。

なかなか活躍してくれています^^
Img_f780bfb1d783655690cc2547f7508205
ハンドメイドにも使いやすいタグが入荷しました。

このシリーズで他に欲しいタイプがあったのですが
メーカーの方で完売、廃盤になっていて買えませんでした。。。

なので、こちらは少し多めに仕入れました。

雰囲気のある英字プリント。
グラタンマットにも使用しています。

タグをつけるだけで、作品の仕上がりが変わります。

久しぶりにsugarflowerのタグを新調しようと思い、今発注しています。
3月初め頃に届く予定なので、楽しみです。

Img_ca6e10639b8648dc5f159e2b6ac2675c
ガルソニエールさん (Click!) のイベントが22(土)から始まります。

お洋服や布小物を昨日発送させていただきました。
Img_2a866d3a55302c85bc04e2c6ae803fcf
Img_40f0a4e48d0bdf23f7cc049c3fc71df0
フランスボーダーリネンのワンピースやロングスカート
ニットジレなど。。

雪の日もありまだまだ寒いので、冬物も少し送りました。
重ね着を楽しんでいただけたらなぁと思います。
Img_ad29e4233bcc00d19b34af4f305078bf
ファスナーポーチも。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


小学校入学準備のオーダーをいただいておりますY様。
生地が届きましたので製作に入ります^^

仕上がりましたらご連絡させていただきますので、お待ちください。
何かございましたら、ご連絡くださいね。


出産祝いのプレゼントのオーダーもいただいていたのですが
本日お渡し。
スタイやウエットティッシュポーチ、モンキーパンツなどなどの
6点セット。

喜んでいただけますように。。。





Img_1d84f69755edf81576ca31b70079448b
Img_3276d4a0920635b5fd0e8d84ace4c716
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

りんごのヨーグルトフランを作りました。

材料を合わせて、並べたりんごにかけて焼くだけ。

とっても簡単で思った以上に美味しかったので、また後日レシピのせます。


本日20日は12時までのオープンとさせていただきます。



2月のお店
3・5・6・10・12・13・17・19・20・24・26・27
open 10:30 ~ 15:00
※20(木)12時までのオープンとさせていただきます。

3月のお店
3・5・6・10・12・13・19・20・24・25・27
※17(月)26(水)はお休みさせていただきます。
※25(火)は営業いたします。

よろしくお願いいたします。

La journee







今日は娘の参観日でした。

3年生全クラスによるオペレッタ。

みんな、すごく楽しそうで。。。
すごく感動しました。



みんなで力を合わせること。
助け合うこと。
どんなことも全力で頑張ること。


練習していく中で、恥ずかしさも少しずつ薄れ
皆で作品を作り上げる楽しさに変わっていったんだろうなと感じました。

もうすぐ3年生も終わり。
クラス替えもあります。

楽しい思い出をたくさん作ってほしいです^^


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Img_864243788a0ba6ba4f065fe7cdbed7de
アクセサリー作家Violaさんの新作。

小さなハートがきらきら。
とてもかわいいです。
Img_a1b2347f6b1204640255c0066f4178d6
先日、お友達と神戸に遊びに行った時に購入した

月のネックレスと重ね着けしています。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

Img_c3cc34e45912127998eece8e0e832404
注文していたタグが届きました。

かわいい感じに仕上がりました♪

何種類かのタグを作品によって使い分けるのもいいかな。


Img_624998abddeb55d407d2f2f5c6012fe0

*りんごのヨーグルトフラン* レシピです。

*りんご1個

*ヨーグルト50g(私はキッチンペーパーを敷いたざるで水分を切って使いました)
*クリームチーズ50g
*砂糖30g
*溶き卵1個分
*牛乳・小麦粉各大さじ2
*バニラエッセンス(お好みで)

皮をむいてくし切りにしたりんごを、バターを薄く塗った耐熱容器に並べます。
他の材料を混ぜ合わせてりんごの上から流し入れます。
160℃のオーブンで30~40分焼いたら出来上がり♪

あつあつでも、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけます。
材料を混ぜ合わせる順番は適当に。。。
クリームチーズは室温にもどしておくと混ぜやすいです。

水分を切ったヨーグルトに生クリームを少し混ぜて
ブルーベリージャムをかけて食べるのも好き♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
2月のお店
3・5・6・10・12・13・17・19・20・24・26・27
open 10:30 ~ 15:00
※20(木)12時までのオープンとさせていただきます。

3月のお店
3・5・6・10・12・13・19・20・24・25・27
※17(月)26(水)はお休みさせていただきます。
※25(火)は営業いたします。

よろしくお願いいたします。

La journee









今日はなんだかすっきりしないお天気。。。



一昨日の夜、急に顔と目が痒くなってきてなんだか湿疹っぽいものが
おでこや目の周りに。。。

そして翌日、目が覚めると頭が痛い。。。

頭痛薬を飲んでちょっと休んだら楽になりましたが

その日のニュースでPM2.5の情報が。

その影響もちょっとあったのかな・・・。

花粉もそろそろ飛び始めているようだし

暖かくなるのは嬉しいけど、つらい季節です。。。



Img_5243ee7383ec27bb082212158074712c
オーダーいただいていた、入学式セット。

電車や恐竜が好きということでしたのでこんな感じに♪

Y様お待たせいたしました。

またご都合のよい時にいらしてくださいね。


Img_423bb1ff816d7d079319a7b312ef122f
お友達からのオーダーで。

ヘムラインのブラウス。

サイドに流れるラインがかわいいですよ。

Img_204d0b5a9be11cb9edf32b910bee3177
Img_63cf15476cde843b2ba64e145e02fd4a
ネックラインのバイアスはリバティで。

普段は見えない場所だけど、見えないところもかわいくしたい(笑)




3月のお店
3・5・6・10・12・13・19・20・24・25・27

※17(月)26(水)はお休みさせていただきます。
※25(火)は営業いたします。
(変更がある場合は随時こちらでご連絡させていただきます)


よろしくお願いいたします。

La journee